Photomatixを実際に試してみた。
以外に設定項目が細かくあってよくわからないままチュートリアルを参考にとにかくいじってみた。
全然使いこなせていないうちから判断してはいけないけどフォトショップでも全く同じことが出来る。
ただフォトショップで同じことをやろうとしたらレイヤーやらマスクやらで面倒そう。。
Photomatixなら単純に合成モードがあるのでそれを利用すればほぼいい感じに出来るが。。。
個人的にはそのモードよりHDRを生成して作ったほうが画像がちょっと絵画的に仕上がって面白い。
この画像は3枚の露出違いの写真をHDR生成して作ったもの。
空を青く出せば右の木の壁は影で真っ黒につぶれた。
日陰を出してくれば空は真っ白で奥の壁も背景に溶け込む。
Photomatixはそれをちゃんと再現してくれた。。
本来こういった明暗があるものに使うのが正しい用途だろうけど、人物に使ってもなかなか興味をそそられた。
肌の質感がシルキーのダイナミックレンジのように肌が人間ぽくなくなるのだけどシルキーとは違い肌の質感も残してくれてちょっと変わった写真になる。。昔々 資生堂?のコマーシャルにあったような。。。
フラットな人形のような人間みたいな。。。
本人の了解を得てないので乗せることは出来ないのが残念。。
しばらくこのソフトで遊んでみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿