2007年7月8日日曜日

オトコマエでしょ。

この土日は子供たちと遊びっぱなしの2日間。
土曜日は仕事がちょっと入っていたから子連れカメラマンを2時間だけしていました。

もっと小さいときは二人ともおもちゃ屋さんでも回ってれば喜んでいたんだけど、10代となるとゲームはするもののおもちゃ屋さんにはあまり興味がないらしい。

とりあえず、喜びそうなところを数箇所回ることにした。。

でも、結局外で遊ぶのが好きだから、バスケやら、変な格闘やらを近所の公園で暗くなるまで付き合わさ

れた。。
子供体力はすごい。
好きなことをするときの集中力もすごいと思う。
左のカブトムシの模型は本屋さんで見つけたものだけど、子供のコーナーにあったので簡単かと思いきや、小学生にはちょっと荷が重そうな作り方。。

でも設計図とにらっめこして、汗が垂れてるのに拭おうともせず、ひたすら作成に没頭していた。。
3人で1個ずつ、3個購入した。
僕と上の子は20分ぐらいで作り終えた。
やはり小学生には難しかったらしく1時間を要した。

で、今日はプール。。
したの子は泳げないので泳げるようになりたいとの事で連れて行った。
ここでも、また子供の体力に驚かされる。。
いつまでも、いつまでも練習をする。
直さなければいけないところを指摘すると、やってみるって言って、よくなるまでゼェゼェ言って、続ける。
あの、一心不乱に、打ち込む姿は見習わなければいけない。。
と、我が子の姿をみて思うのだが、付き合ってるこっちは、もっと限界。。。
休憩しない?って促すが、じゃぁああと1往復したらねって。。。がんばる息子をほめながら、心でうなだれる。。
でもその甲斐あって、0メートルの泳力が10メートルまで進歩した。。
本人も満足したのか、車に乗るまで泳げたことを自慢していた。
でも車に乗ったら1分も経っていないと思うけど、兄と共に寝ていた。。

兄は今陸上に夢中。。
今度はカケッコに付き合うことになるのだろうか。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はいはい、おとこまえだね。
相変わらず加藤君は親ばかしてるねぇ。
久しぶりに下の子を見たけど、赤ちゃん顔からしっかり男の子の顔になったね。
たまには家に子供つれて遊びにいらっしゃい。