2007年7月21日土曜日

Long talk

昨日の続き。。。(旧友の訃報のなか)

異国の親友はマイペースで飲み食い。。。しながらずーと片言の日本語で話して。。時折英語を混ぜる。。(僕がフランス語はまったく分からないので)

この、遠慮ない態度は、迷惑といいながらも、僕に会いにに来てくれたことをうれしく思っている。。
この親友は仕事柄ヨーロッパ・アジアを行ったり来たりしてとてもいろんな事を経験していて、とても面白い。。
このオヤジに限らず、僕の親しい人には「excellent person 」が多い。。
時折、その周りのすごさが自分の小ささを実感して。。。なんというか、へこむんだけど。。。

でも最終的には奮起につながるので結果的にはノープロブレム。
きっと、僕はその人たちの助けがないとまだ駄目なんだと思う。。
と、このおせっかいオヤジと話しながら、頭の中の別の場所で思っていたりして。。。
でも、しゃべりすぎ。。昨日は寝てない。。。
それにこの饅頭はなに?酒に饅頭は合うのか!フランス人の味覚はよく分からない。。
先日土産でもらったクリームチーズも買ったばかりのパンもほとんど食べられた。。
まぁ、いいんだけど。。。
今度は奥さんを連れてくるといってる。。
そのほうが歯止めがきいて僕にはいい。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旧友の訃報?
続きを読みたいな。
食卓には、サン・ベネディットもあるね。
ところで、
最近、タイトルを英語にしたのは、
何か、わけがあるのですか?

koichi さんのコメント...

旧友の訃報はそのお父さんがなくなられたので、連絡をとりながらのフランスオヤジ相手にしてってバタバタした1日でした。
英語をちゃんと覚えたいなって思って、(お金を出して習いに行くわけではないですが)、タイトルを英語表記にするために辞書で調べたりするので結構頭に残ったりするからいいかなって。。。
ブログのタイトルはその一環です。
でも覚えが悪いからなかなか。。。